異業種交流グループ活動



東大阪異業種交流グループ ロダン21 代表幹事 西岡 治



平成9年に東大阪市の公募により発足いたしましたロダン21も、今年で13年目を迎えました。
二代目の代表幹事を務めました亡き谷口代表に代わりまして、私、西岡治が三代目代表幹事を務めさせていただくこととなりました。
不況と言われる昨今ですが、もう一度ロダン発足の原点に立ち返り、夢を持ってモノ作りに取り組めるグループ作り
に励んでいきたいと考えております。

「ロダン21」というネーミングは、「21世紀を考えるグループ」ということで、ロダンの「考える人」と「21世紀」をかけ合わせました。製造業の活性化と日本のモノづくりシステムの新しい形を提案することがロダン21の使命だと考えております。
東大阪という地域は、約6500社の製造業がバックボーンにあり、さまざまなニーズに対応できるモノづくりの町です。
この製造業のネットワークを核に全国の異業種グループとも連携し、21世紀の日本のモノづくりを考える一つのカタチになろうとしております。
元気で活力のある異業種グループ「ロダン21」の活動をモデルケースにさらに多くのネットワークが拡がっていく事を望んでいます。

東大阪異業種交流グループ ロダン21
代表幹事 西岡 治


●ロダン21の目的
・技術開発、情報交換、地域社会への貢献を目的とし、様々な業種が集う場を提供いたします。
・会員相互扶助の精神に基づき必要な共同事業を行い、自主的な経済活動を促進し、より発展していくことを目指します。
・秘密保持契約の締結により、事業の企画開発に参加していただくことが可能です。

●ロダン21の主な事業
(1)クライアントからの製品作りや商品開発依頼のサポート
(2)異業種交流促進のための経営や技術その他の情報交換
(3)学識者、専門家による研修
(4)経営向上に必要な知識、ノウハウの収集
(5)会員企業による新製品、新技術の共同開発
(6)その他本会の目的達成に必要な各種活動

●ロダン21の活動
・メンバークラスター会議(毎月第2、第4金曜日)
・株主例会(毎月第2金曜日)
・モノ作りプロジェクト(随時)

●入会資格
・年齢、肩書き、職種は問いません。
・自ら向上しようという志とボランティア精神が有り、なんらかの貢献をしたいという意志のある方。

●年会費
・1社あたり6万円。
登録月は無料。以後半年分(3万円)を前納していただきます。




▼メンバー登録手続
http://rodan21.blogspot.com/p/blog-page_06.html


▼過去のメンバークラスター会議の様子はこちらを御覧下さい。
http://rodan21.jugem.jp/?cid=8